nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

青年部研修旅行in彦根

2012年10月09日
 今年度の青年部研修旅行は、9月2日、3日に滋賀県長浜市の黒壁スクエアをメインに視察しました。

 黒壁スクエアは、黒漆喰の伝統的建造物群を生かした観光スポットとして注目されています。情緒ある町並みを生かした商業施設群には毎年300万人が訪れます。
 情緒ある町並みを生かした集客力を、南砺市のこれからのまちづくりに取り入れていく参考とするために今回の目的地として選定しました。



 研修の目的のほかにも青年部員間の親睦を深める事によって、若い世代の結束を高め次世代の活力を養う事ができた旅行となったと思います。

県青連ソフトボール大会

2012年10月10日
 9月30日、富山市の北陸電力総合運動公園、和合運動広場の両会場で開催された県青連ソフトボール大会に参加しました。当日は台風の接近が心配されるなか、無事に決勝戦まで開催されました。
 

 昨年優勝の南砺市からはディフェンディングチャンピオンとして支部混成の2チームが出場しました。

 結果は
  南砺市商工会青年部Aチーム 3位
  南砺市商工会青年部Bチーム 1回戦敗退
ということで、昨年と比べると少々残念な結果となりましたが、真剣に取り組んだプレーのなかで青年部の結束がより高まった有意義な大会でした。

9/21 第6回役員会議事録

2012年10月20日
部長挨拶
 本日はお忙しい中、役員会にご参加いただきありがとうございます。
 資質向上研修会、主張発表中部大会お疲れ様でした。中部大会では小矢部の中島くんが全国大会出場を決めました。その話の中にもありましたが、ホワイトラーメンがきっかけで青年部活動に興味を持ったという話がありました。この役員会への参加もそのきっかけとなればと思います。
 任期も残り半年となりましたが、悔いの残らないように頑張っていきたいと思います。今の執行部からは来年度に3名しか残らない。次世代に向けて今後の青年部大学校などの活動を頑張っていきましょう。本日も宜しくお願いいたします。

<報告事項>

イベント委員会
広報委員会と合同で委員会を開催。
・なんと青年部大学校について
 諸事情により11月23日に実施することができなくなった。別日の設定が必要(協議事項にて)。次回の役員会までに、計画案(教授・助教授の選定他)を作成する。
 また各事業所のパネル・部員顔写真の展示を計画中。

広報委員会
8/30委員会を開催(イベント委員会と合同)10人中5人参加。
・チャレンジマイスターについて協議。青年部大学と同じく日程変更。

交流研修委員会
第1回資質向上研修会に出席頂きありがとうございました。今後も参加よろしくお願いいたします。
9月21日に委員会を開催。
・ソフトボール大会について
 マイクロバスを手配。現地集合もあり。
 →テントを持って行ってはどうか?
 ⇒商工会より借りて持っていく。(研修交流委員会で準備)
 →バスの集合場所・時間は?
 福野アミュー7:00 井波城端駅7:10 城端駅7:20福光行政センター7:30

総務渉外委員会
9月2日3日の研修旅行にご参加いただきありがとうございました。
9月は委員会を開催していない。次回の役員会までに研修旅行の反省と決算を提出する。
50周年記念事業について急な連絡になってしましましたがご協力お願いいたします。

各支部

福光
 福光地域で街コン開催。女性が少ないので参加の声かけをお願いします。

利賀
 山祭り開催。いわな・どぶろく・どぶろくプリン等。

井波
 9/26ゴルフコンペ開催。同友会含め38名参加。

城端
 9/15・16城端麦屋の講習会開催。
 電話帳協賛企業に配布中。
 9月8日の納涼祭主催。スポーツ団体より出店協力。

五箇山
 10/6,7和紙祭(道の駅にて)ご来場ください。

福野
 9/22ボランティアフェスに参加。
 9/25ソフトボール練習に参加。色々と勉強になった。
(坂本支部長の個人的な感想)

事務局
・9/30ソフトボール大会 3チーム→2チームに変更になる。
・11月被災地支援。参加者・日程について。
・50周年記念事業。11/5。
 南砺から式典に80名。交流会に40名の動員要請。
 各支部10/1までに人数を報告して欲しい。
 各支部先代・先々代部長に連絡及び出欠を確認を依頼。
 →参加要請式典80名パティー40名、各支部割振りはどうするか?
 ⇒利賀・五箇山3名、他4支部12名(OB含む)。
 会費は本部から3000円補助。その他は各支部の判断で。
・ボランティアフェス責任者よりご協力に感謝。

林県連会長
50周年記念式典は青年部の半世紀を祝う会。自分たちの世代で迎えられるのをみんなで祝いたい。基本は現役が対象だが、OBの方にも参加してもらいたい。本年度は、何かとお願いばかりですが、よろしくお願いいたします。


<協議事項>

イベント委員会
青年部大学校チャレンジマイスター事業について
 →日程の変更に伴い、会場も変更。食の講義の追加など内容も見直し。同時開催できそうな市内のイベントはないか?
 ⇒適当なイベントが年内にない。単独で開催する。
 ⇒12/9に開催する方向で、場所などの選定を委員会で検討。次回役員会にて報告。

研修交流委員会
大忘年会を実施したい。次回役員会に企画書を提出。
 →日程はどうするのか?
 →大学校の打ち上げを兼ねてはどうか?
 →大学校の中にマナー講座を盛り込んではどうか?
 ⇒以上の事をふまえて委員会で検討。12/8(土)(仮)。

事務局
・被災地支援について
 →会費の補助はしないのか?
 ⇒あくまで有志による事業。南砺から補助はしない。
・南砺市協働条例の出向委員について
 ⇒部長一任
・次期部長について
 →決定方法について。前回は各支部長が支部役員会で意見を聞いた。
 ⇒次回役員会までに支部の意見を取り纏める。推薦者立候補者の有無、現部長一任等。
 →次期部長・副部長をいつまでに決めるのか?支部の人事も決まらない。
 ⇒年内には決めたい意向。
・会員拡大について各支部の状況は?
 福光 城端に習ってリストを作成し、毎回確認する準備をしている。
 利賀・五箇山 やったことがない。
 小矢部では部長が認めた人は部員になることができるというルールを作ったという事。

監事講評(松井幹事)
お疲れさまでした。次年度の話もしていかなくてはならない。いい人選ができるように頑張っていきましょう。

検討事項・要回答事項・要継続審議事項

・青年部大学計画案提出 イベント委員会 10/29
・研修旅行決算・反省提出 総務委員会 10/29
・50周年事業出席者確認 各支部長 10/1
・忘年会計画書提出 研修交流 10/29
・次年度の部長について 支部長 10/29

次回役員会開催日 10/29(月)開催場所 井波
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。