nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

青年部主張発表大会 富山県大会

2012年09月03日
 8/28、県中小企業研修センターにて青年部主張発表大会富山県大会が行われ、南砺市青年部を代表して花島健介さん(福野支部)が出場しました。

 花島さんの発表も南砺市予選−呉西ブロック大会と勝ち抜くたびに洗練され迫力をまして、今回もまた最高の発表を行いましたが、惜しくも中部ブロック大会への切符は手に入りませんでした。

 しかし数百人の前で自分の主張を話すと言う経験は、人生の中で活きてくるものだと思います。
 予選を通らなかった方にしても、選手に決まったときはイヤイヤだったのに発表会に出場した後は口を揃えていい経験をしたといいます。
 花島さんをはじめ、主張発表大会に選手として参加した方達にはこの経験が今後の商売の糧となるでしょう。

第一回資質向上研修会のお知らせ

2012年09月03日
 今年度第一回目の資質向上研修会を利賀温泉保養センターにて行います。

 講師は利賀村ではおなじみの黒崎誠先生。政局・経済の動向についてわかりやすく解説していただけます。
 利賀村には何度も来られているという事で、一般の方も多数来場されます。私も前回拝聴しましたが、大変面白く、刺激的な内容でした。
 ぜひともご参加下さい。


8/21 第5回役員会議事録

2012年09月03日
部長挨拶
 本日はお忙しい中、五箇山での役員会にご出席いただきありがとうございます。いつも中村支部長が毎回通っておられる道を通り、その強い思いを感じて頂いたのではないかと思います。
 各支部の夏のイベントお疲れ様でした。色々とまわらせていただきましたが、地域にはやはり青年部が必要だということを感じました。
 また、8/12のとなみ野フェスでは、青年部は協力を一番お願いしやすい窓口だという話もありました。これからもしっかりとやっていきたいと思います。
 世間では消費税増税の話が取り上げられているが、実は復興税というものも大きく商売に影響してくる。これから先25年間かかってくることです。社会情勢に注意を払いつつ、お互い絆をより強くして活動していきましょう。


<報告事項>

1.イベント委員会

前回の役員会から委員会は開催していない。
・なんと青年部大学校について
 開催場所の確保はした。さといも祭の実行委員会が8/27に開催される。それに合わせて実施要項を提出する。

2.広報委員会

7/24委員会を開催。10人中8人参加。
・チャレンジマイスターについて
 青年部大学校と一体感が出るようにイベント委員会と協議しながら準備を進める。

3.交流研修委員会

・主張発表大会について
 本日(8/20)主張発表県大会に向けて練習会を開催。活躍に期待。花島さんの車の手配を福野支部で担当。
・資質向上研修会について
 9/7利賀にて開催。今週中にFAXにて案内の予定。
・9/30ソフトボール大会について
 南砺から3チーム参加。練習会を9/18、24、25日の中から2日間開催したい。
⇒9/24は県連のリーダ研修会のため避けて欲しい。
9/18、25に開催する。
当日はマイクロバスを手配予定。
・次回委員会開催予定は8/27

4.総務渉外委員会

前回の役員会から委員会は開催していない。8/27開催予定。
・研修旅行について
 現在の参加者は18名。昨年の25名より少ないので各支部あと2名ほど参加者を増やしてほしい。
・中部ブロック商工会青年部連合会交流研修会について
 林県連会長の関係する事業でもあるのでたくさんの方に参加していただきました。

5.各支部

福光 7/27〜29ねつおくりにて『なんとB級グルメ福光食堂』を開催。盛況。来場感謝。今後、決算などの残務処理を行う予定。

利賀 9/7資質向上研修会にご参加お願いします。代行はないので相乗りで。
 関東から夏休みの学生が来ている。その受け入れをしている。

五箇山 9/23,24麦や祭り 9/25,26こきりこ祭 10/6,7和紙祭 ご来場ください。

福野 8/11ユカタデダンス開催。井波支部には出店協力ありがとうございました。
 8/24,25スキヤキにて出店。ご来場ください。

6.事務局
・8/28主張発表県大会
・9/30ソフトボール大会 
・9/13中部ブロック大会
・9/17八起杯ゴルフコンペ
事務局長より青年部から参加してはどうかと提案。協議事項にて。


<協議事項>

1.総務渉外委員会

・中部ブロック商工会青年部連合会交流研修会について青年部からの補助は?
⇒懇親会の会費のみ半額補助する(5,000円)宿泊は補助しない。
⇒花島さんが中部大会に出場した場合は、別途検討する。

2.事務局

・結成50周年記念に伴う功労者表彰について
 南砺から推薦者を1名出さなければならない。林さんは県連から推薦される。
 ⇒南砺からは柴田部長を推薦する。
・ボランティアフェスティバルについて
 主催者よりスタッフとして協力してもらえないかとのお願いが来ている。
 →昨年は色々とあり断った経緯もあるが、頼りにされている中で断れないのでは?
 →まずは、何人必要なのか確認が必要。
 →仕事の内容は主に駐車場係だと思われる。
 ⇒参加する方向で話を進め、必要な人数等は事務局から主催者に詳しく確認。
・八起杯ゴルフコンペについて
Q→交流促進という目的があるが、青年部が同じ組みで回ることが交流となるのか?
A→各支部からの参加者を募ってその中で組み合わせを工夫すればよいのではないか。
⇒各支部長がゴルフをやる人に声かけして、参加者を事務局に報告する。
⇒参加費に関しては半分の2500円を青年部より補助する。

3.広報委員会

・広報誌について校正して欲しい。
Q→変更はいつまで間に合うか?
A→各支部に8/28,29までには届けたい。


監事講評(松井幹事)

各支部、夏のイベントお疲れ様でした。これから、秋にかけて本部の事業が盛んになっってきますが、支部長を中心に各支部をまとめていただいて盛り上げていってください。


検討事項・要回答事項・要継続審議事項等

・青年部大学実施要項提出 イベント 期限8/27
・主張発表県大会、発表者の車の手配 福野支部 期限8/28
・研修旅行参加者の呼掛け 支部長、各委員長 期限8/25
・中部ブロック大会参加者呼掛け 支部長 期限8/28
・ボランティアフェスの確認 事務局
・ゴルフ大会参加者呼掛け 支部長 期限8/末
・広報誌修正 広報委員会 期限 8/末

・次回開催日 9/27 19時 次回開催場所 井波
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。