nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

井波支部活動紹介ビデオ(利賀雪祭り)

2012年07月09日
 広報委員会では昨年度、TST投稿ビデオ番組“ほっとあっとなんと”で青年部の活動紹介ビデオを放送してもらう計画で今年はじめより動いておりました。

 その第一弾として2月に井波支部の活動「とが雪祭り会場での雪像づくり」を撮影しましたが、番組改編で番組自体が無くなるという憂き目に会いお蔵入りしていました。

 今のところ他に発表する機会もありませんのでブログにて公開することにしました。

 リポーターは林道美有紀さんです。

南砺まぶしプロジェクトがリークされました!

2012年07月09日
北日本新聞7/6朝刊

 スミマセン広報委員も店主(青年部員)もメッチャいい笑顔で写ってます。

 南砺まぶしとは、
「南砺のお米に南砺の食材を一品以上まぶし、途中で味を変化させて2度3度楽しめる料理」です。

 昨年のB級グルメ選手権において優勝した「なんなんまぶまぶ」を参考としていますが、一番の違いは「南砺の飲食店が自分の店の商品として開発した料理」という点です。(なんなんまぶまぶを販売していただく店舗もありますが)
 南砺を良く知る食のプロが、店の看板を背負って開発する料理ですので美味しくないわけがありません。

 7/24に南砺市内の各飲食店にて販売開始の予定です。7月下旬にチラシ等で詳細を発表する予定ですのでご期待下さい!

主張発表大会呉西ブロック大会

2012年07月09日
 6月29日、小矢部市総合会館において、富山県商工会青年部連合会主張発表大会呉西ブロック大会が開催されました。南砺市からは、各支部から推薦された選手のうちから予選を勝ち抜いた2名が出場しました。
  安地英介さん(城端)

  花島健介さん(福野)

 ※名前から発表の動画にリンクしています。

 二人はそれぞれ、予選で発表した内容をさらに練り上げ、家族や部員の前で発表技術を磨き大会に挑みました。

 結果は、花島さんが最優秀で県大会へ出場を決め、安地さんは惜しくも県大会出場はなりませんでしたが、観客の目からいずれの発表も甲乙つけがたい素晴らしい内容に映りました。
 結果は結果として、若い青年部員には大舞台で100名の前に立ち、自分の意見を述べると言う経験が今後の人生において貴重な経験となります。
 お二人ともお疲れ様でした!

6/25 第3回理事会議事録

2012年07月18日
<報告事項>

1.イベント委員会
 6月18日委員会を開催。 
〇なんなんネットについて、委員会で問題点を洗い出し。
〇元気な商工会地域づくり支援事業「なんと!青年部大学(仮称)」について
 ・実施日時について10月末
 ⇒10月末は多忙。実施日は要検討。協議事項にて。
 ・その他内容については別紙。なんなんネットやチャレンジマイスターなどと同時開催にすることによって青年部活動周知の機会としても活用したい。

2.広報委員会
6月6日、6月22日に委員会を開催。
〇広報委員会今後の活動計画について。
〇「南砺まぶし」広報活動について。
 ・参加店舗受付7月8日まで。
 ・写真やレシピを回収中。目標は25店舗。青年部員の飲食店に参加していただけるようにお願いしてほしい。利賀・五箇山ももっと登録件数を増やしたいので呼びかけてほしい。(ただし、商工会員限定)
 ・販促ツール作成や宣伝方法を検討。
 →「南砺まぶし」の広報活動は青年部としてやることになったのか?
 ⇒食の検討会でこれまで時間をかけてルール作りをやってきた。「南砺まぶし」について理解している人が青年部の部長しかいない状況となり青年部を中心にやっていくことになった。
〇青年部広報誌について
 ・8月末に商工会報誌と一緒に配布。支部長さんにはイベントなど活動報告の記事の作成をお願いしたい。福野支部以外は8月第1週。福野支部は8月15日頃まで。

3.研修交流委員会
 5月22日、6月22日に委員会を開催。オブザーバー一名参加。新規1名追加。
〇主張発表大会について
 ・6月13日に主張発表大会を開催。
 ・代表者の練習会を6月21日に実施。呉西大会での活躍を期待。
 ・6月27日に激励会を開催予定。
 ・6月29日に呉西大会。発表者の送迎を各支部でお願いしたい。懇親会費は発表者は南砺で全額負担。一般参加者は3000円の補助をする。
〇資質向上研修会について
 ・日程が変更。
〇主張発表大会について
 ・委員会としては将来的には予選をなくしたい。大会ではなく研修としてスピーチを行う等考えて行きたい。
〇なんとでポンについて
 ・プレ大会を6月24日に福光で開催。10名参加。感想は好評。スポレクイン南砺のなかで行いたい。

4.総務・渉外委員会
 6月12日に委員会を開催。
〇南砺市商工会青年部運営規則について。
〇QRコードについて
 ・卒業生を削除。エラーが発生している様子。近々にシステム会社に確認。
〇研修旅行について。
〇ゴルフ大会について 
 ・参加者21名。組み合わせ等は後日個別に連絡。

5.事務局
〇新入会員について。
〇南砺市商工会青年部 卒業見込みについて
 ・部長の依頼により作成。かなりのスピードで人数が減少していく。今後の参考にしていただきたい。
〇元気な地域づくり支援事業審査会について
 ・目的がぶれないようにしてくださいとの要望。
 ・申請事業が多く、予算が若干の減額となった。
 ・研究開発の必要性がなくなった。
〇呉西ブロック大会 出席者。
〇富山県知事の講演会について 南砺市については3名程度の参加要請。部長が調整。
〇役員で立て替え金がある方は速やかに提出を。
〇役員の名刺について 今年は50周年の記念事業もあるので役員のものは全員分作成する。

6.各支部
〇福光−7/27〜29ねつおくりでなんとB級グルメ福光食堂を実施予定。
〇福野−8/11ユカタデダンス開催。出店希望の支部はご連絡ください。
〇城端−7/22盤持ち大会。6/24、俵編みを実施。
    7/1定例懇親会 7/6役員会 7/26老人ホーム納涼祭協力
    7/27やすらぎ荘竣工式に米俵貸し出し。
〇井波−7/27太子伝ビアガーデン 7/28町流し 7/29模擬店 マーシー園体験工房
〇利賀−特に無し
⇒各支部の活動をブログにアップしたいので広報委員会まで連絡してほしい。

7.その他
〇林県連会長決算報告 詳細別紙。記念DVD作成中。


<協議事項>

1.なんなんネットの運営についての懸念事項多数。
→電話応対を事務局にお願いできないか再交渉してはどうか?
⇒次回役員会までに何らかの解答を持ってくる。
⇒システムが整ったら説明会を実施したい。

2.「なんと青年部大学について」開催日についてはどの辺で設定すればよいか?
→どこかのイベントにあわせて開催すればどうか?菊まつり さいさい祭りなど
⇒11月のどこかのイベントに合わせて開催を検討する。

3.主張発表大会の南砺市予選について今後どうしていくか?
→予選はやめたほうがいいという意見が多い。
→各支部の持ち回りにしてはどうか?
→役員からの指名にしてはどうか?
→予選をやらない場合南砺から2名の出場というのは適切なのか?
テーマを絞って一名の出場のほうがいいのではないか?
→もともと前部長のときに、南砺の要望で2名となっている。
→予選を行わない場合応援が減るのではないか?
→人前でしゃべることはいいこと。
⇒しゃべるだけなら大会でなくても良いのでは?
⇒研修会の中でやってはどうか?
以上をふまえて委員会で検討。

3.「なんと青年部大学」と同時開催で「チャレマイ」同時開催したい。
⇒チャレマイは子供が対象。大学は大人が対象。色んな世代が参加できるようになるので良いと思う。

4.ゴルフ大会の会費について個人参加費を半分南砺から補助したいが良いか?
⇒予算的に問題なければ良い。
→残り半分を支部から負担するところもあるが各事業で足並みを揃えてはどうか?
⇒今後南砺から補助する事業に関してはそれ以上に支部からは補助はしないものとする。今回のゴルフ大会に関しては既に補助すると伝えた支部もあるので次回からとする。

5.支部活動について月一の役員会を義務化してはどうか?
→各支部の状況を教えて欲しい。

・福光 基本は月一で開催だが、イベントの前に集中することが多い。
・福野 月一で全体会を開催。
・城端 役員会を月一で開催。全体会は年に3〜4回。
・井波 月一で役員会。
・利賀 イベント前に開催。
⇒月一で各支部の役員会を開催してください。

6.部員数の増強について
・改めて支部長に集まっていただき対応策を考えたい。
→城端では候補者のリストを作っている。役員会でも毎回話し合っている。同世代で誘いに行っている。委員会も設置している。

その他
○次回理事会開催について
日時 7月17日(火) 19:00〜
場所 城端事務所

○監事講評 松井監事
柴田部長も2年目の体制となり南砺市の事業をいかに全体に伝えるかが大切になってくる。2年目の集大成としてその点についてはしっかりと取り組んで欲しい。

南砺まぶし明日(7/24)販売開始!

2012年07月23日
 今朝の朝刊のチラシはもうチェックしましたか?
 いよいよ明日から始まる南砺まぶしのチラシが折り込んでありました。見逃した方のために画像を掲載します。



 ここに掲載された14店15品の南砺まぶしが、明日から各飲食店にて販売を開始します。
 いすれも南砺の食材を知り尽くした料理人たちが、南砺まぶしの定義を独自に解釈して作り上げた料理です。

 ぜひご賞味下さい!

 公式HPはコチラ

ユカタ・デ・ダンス 7

2012年07月30日
 ユカタ・デ・ダンス 7
 第7回目となる今年は、8月11日 (土)
 南砺市園芸植物園フローラルパークにて開催いたします。
 家族みんなで、楽しい夏の思い出を作りましょう!

日時/2012年8月11日(土)
   午後5時〜(こども縁日・ミニSLは3時〜)
場所/南砺市園芸植物園フローラルパーク

●イベント内容
 ・大盆踊り大会(ゆかたんうちわプレゼント!)
 ・花火大会/ミニSL
 ・シンキロウのスーパーマジック!
 ・「任天堂3DS」などが当たる ! 大抽選会
 ・こども縁日コーナー
 ・飲食、露天コーナー
 ・もちまき大会

          など、イベント盛りだくさん!

7/17 第4回理事会議事録

2012年07月31日
1.部長挨拶

 本日も多数の方にご参加いただきありがとうございます。また、城端支部のみなさんにも沢山ご参加いただきありがとうございます。
 6月29日に行われた主張発表大会には、福野支部から花島さん、城端支部から安地君に発表していただきました。花島さんが見事県大会に出場。安地君は県大会には出場できませんでしたが、まだ若いので今後の活躍に期待したいと思います。
 7月12日に行われたゴルフ大会では、南砺Bチームが見事優勝しました。
 先日の親会の理事会で、商工会への加入者が3店舗、脱会が23店舗。この現状はなかなか今の時代商売が成り立っていかないということで、これは青年部にとっても他人事ではないと思います。そんななかでも、これから各支部イベントが続きますが、頑張って地域を元気にしていきましょう。


<報告事項>

1.イベント委員会
・なんと青年部大学校について
 11月23日に開催予定。内容については詳細別紙。
 Q→何名程度を対象としたイベントなのか?
 A→1講座20名程度×4講座 80名程度を予定
 Q→チャレンジマイスターも同時開催となると、場所的に難しいのではないか?
 A→委員会で検討する。

2.広報委員会
・南砺まぶしについて
 元々は親会の事業ではあるが、青年部として広報委員会が担当。昨年のB級グルメ選手権にも関係している事業なのでみなさんにも協力していただきたい。
 Q→南砺まぶしの食べ歩きツアーなどを計画してはどうか?
・青年部広報誌について
 8月末に青年部の広報誌を発行する。支部のイベント等の記事を提出して欲しい。
 Q→文字数や写真の数など指定してもらったほうが提出しやすい。
 A→レイアウトなどはまだ未定であるため委員会で検討する。

3.研修交流委員会
 7月10日に委員会を開催。議事内容については別紙。
 Q→資質向上研修会の開催場所が利賀1城端3となっているのはなぜか?
 A→以前の役員会で意見が出たように、最初は福野で計画していたが、昨年全て福野で開催した経緯もある。井波は委員長の地元なので避けたい。福光は昨年まで本部があったこともあり、今年度は城端で開催することに委員会で決めた。

4.総務渉外委員会
 7月12日に委員会を開催。
・研修旅行について
 開催日に変更はないが、9月2日は南砺市の防災の日であるため、出発時間を12時半にする予定。行き先は、滋賀県。詳細別紙。予算等については協議事項で。
 Q→行き先を設定した一番のポイントはどこか?
 A→黒壁スクエアは古い建物を活用し、観光に生かしている。もともと観光地ではないがそういった建物が30以上集まることにより観光地となった。また、国宝の彦根城から車で30分圏内である。この環境は、五箇山の世界遺産から、井波や城端までの距離によく似ている。そのような観点から今後の南砺の観光に活かせると考え選定した。

5.各支部

福野 8/11ユカタデダンス開催。

五箇山 6/22道路にポイ捨て防止の看板設置。

利賀 毎週のように関東から学生が来ている。
   9/7資質向上研修会にご参加お願いします。
   7/14草刈りを実施。
   7/15どぶろく完成。

城端 7/22盤持ち開催。当日参加OK。
   7/1、15俵編み。7/1定例懇親会でBBQ
   7/26「うらら」納涼祭の手伝い。
   7/27やすらぎ荘の竣工式のもちまきに俵参加。
   8/26城端支部の納涼祭。城南パークにて。花火も実施予定。
   9/15.16麦や踊りの講習会予定。

井波 7/27―29太子伝祭
   7/27ビアガーデン
   7/29子供縁日 模擬店 10:00-22:00
   8/5納涼祭 8/11ユカタデダンスに出店

6.部長
・なんなんねっとについて
 電話代などの維持費の面から事務局を商工会にお願いするしかない。阪南市の現状でも商工会が事務局である。それらを踏まえこれまでの結果とコストを提示したところ前向きに検討してもらえることとなった。
 現在の番号22-2060の番号をどうするのか検討が必要。場合によっては、ポスターの作り替えも必要。

7.事務局
・7/19知事講演会。3名18日中に返答をいただきたい。
・韓国研修旅行。3名程度。7月末までに。
・現在の部員数182名。今月は新規加入なし。
・元気事業について、当初の目的は・青年部の技の伝授・自己啓発・市民との交流である目的がぶれないように実施してほしい。
・資質向上研修会の当初の予定よりも実施が遅れている。早めに実施して欲しい。
 Q→行き先がなぜ韓国なのか?
 A→周年の記念に海外へ行くのが慣例となっているようだ。なぜ韓国かは不明。


<協議事項>

1.研修交流委員会
・主張発表大会練習日について開催日はいつにするか?
 A→8/20(月)14:00-16:00福野事務所にて開催する。
・ソフトボール練習会について開催日をいつにするか?
 A→9/23で調整。練習後懇親会。 9/25練習日。

2.総務渉外委員会
・部員会費を20,000円、不足分を補助でまかなう方法で良いか。
 A→特に問題なし。
・行き先、時間帯についてはこれで良いか?
 Q→目的が不明確。
 A→工程表に視察地の情報を書き加える。

検討事項・要回答事項・要継続審議事項

・青年部大学、チャレマイと同時開催可能かどうか?  担当 イベント委員会

・支部のイベントの報告を広報へ提出。
 担当 支部長 8月上旬

・青年部の広報誌記事の文字数、写真枚数などの決定。  担当 広報委員会

・南砺まぶし食べ歩きツアー企画
 担当 広報委員会

・なんなんねっと。既存の電話番号をどうするのか?  担当 部長

・知事講演会参加者選定
 担当 部長 期限7/18

・韓国旅行参加者選定
 担当 部長 期限7/末

・ソフトボール大会練習会、懇親会の調整
 担当 研修交流委員会

・研修旅行の工程表に視察地の情報を加える
 担当 総務渉外委員会


・次回開催日(予定)8/20
・次回開催場所(予定)坂出食堂(五箇山)
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。