nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

2月理事会の報告

2012年03月16日
2月19日に行われた第10回理事会の報告です。

<委員会報告>

イベント委員会

・利賀のそばまつりでなんなんまぶまぶの実権販売を実施。ゆかたーずが参加。悪天候であったことと、そばを題材にしたイベントであるため、販売には苦戦した。700食限定であったが、600強しか販売できなかった。今後は、関係諸団体と協力し次年度にむけて策を練らなくてはならない。また、そばまつりを踏まえて、報告書を作成予定。

広報委員会
・2/15委員会開催。
・チャレンジマイスター事業アンケート結果集計。参加児童・生徒・父兄、計81名(アンケートベース)。概ね好評。ものづくりの楽しさを体験してもらうことができた。
・井波支部紹介ビデオ 暫定版視聴。次は福光支部、福野支部、城端支部の順。
・DEEP@南砺「南砺市ラーメン全制覇」進捗状況確認再割り振り。3/15までに取材完了。第2弾テーマ「子供天国」リストアップ進める。今後の掲載候補「パワースポット、縁結び、夜景、デートスポット等」リストアップ。

研修交流委員会
・2/13に委員会を開催。
・平成24年度主張発表大会選考会について協議したい。

総務・渉外委員会
・2/17委員会を開催。
・運営規則に関しては協議事項。
・資質向上研修会が残り3回。
・メーリングリストQRコード登録者を増やす為引き続きご協力をお願いします。
(登録状況)福野50人 井波41人 福光30人 城端10人 利賀7人 五箇山5人。  
・南砺市商工会青年部役員規約について素案提出。協議したい。


<各支部>

福光
・2/24森本商工会青年部と交流会を開催。ビーチーボールと懇親会を予定。

福野
・支部としての活動は特に無し。全国大会に参加し、大変勉強になった。

城端
・2/28〜2/29つごもり大市。ゆかたーずが実験販売を行う。21日に役員会を開催。

井波
・2/6〜2/7、そばまつりの雪像づくり協力。
・1/31新年会。28名が参加。部長にも出席いただき感謝。

利賀
・そばまつり2/10〜2/12開催。雪像作りや井波の木遣り踊りなど、たくさんの協力に感謝。ウエディングにも本田相談役が出演。豪雪で客足が悪かったが、青年部の獣肉は大変好評だった。今後とも宜しくお願いします。


<事務局>
・4週間研修のため、あけていましたがその間ありがとうございました。


<協議事項>
ドッチビー大会について
・各支部5名以上の参加とする。利賀・五箇山支部は2名以上。
・案内は総務委員会から発送。懇親会費、保険料は青年部より補助。

林県青連祝賀会について
・開催日時5月25日(金)に決定。
・招待者リストは林県連会長と相談の上、部長が作成。
・開催場所はアミューホール。予約は総務北川が行う。
・今後、理事会にて話し合いを進める。

各支部との広報活動の連携について
・各支部にブログがあるが、更新状況が滞っている支部がある。支部の情報など、広報委員会に報告していただければ、心は一つのブログにアップすることもできる。今後の支部の広報活動対して再検討していただきたい。
⇒支部に持ち帰って協議。次回理事会で報告する。

南砺市商工会青年部運営規則について
・総務委員会の素案を元に協議を進めた・

主張発表大会について
・開催日をなるべく早く決定し、余裕のある日程で行いたい。
⇒5月末から6月にかけて開催予定。なるべく早く決定する。
・南砺市の予選後、呉西大会までに練習会を開催したい。

なんなんネットについて
・全戸配布のために南砺市から後援を取ってはどうか?
⇒後援を取ることは出来るが、市報などと一緒に配布することは過去の経験から難しいと思われる。
・固定電話を設置し、携帯電話に転送する形が望ましい。現状では福野が有力候補。理事会で承認していただきたい。
⇒事務局の許可などが必要。また、携帯で対応するにしても受けたあとの対応などマニュアルや説明会が必要。
⇒説明会に関しては次回の総会で時間をとるなどの方法がある。
⇒何度も理事会に話が出ているが、事前準備が足りない。
⇒次回までに書面にして、事前にメール等で配信します。

<その他>

・商工会青年部ゼミナール2月23日開催。県連から5名程度参加要請。部長より直接参加をお願いするので、協力お願いします。
・各支部総会の開催について、南砺市の総会の前か後かをに統一した方がよいのではないか?
⇒南砺市の総会のあとにやるということで統一していただきたい。南砺市の総会の開催予定は5月。日程については近々に決定する。

次回理事会開催について
日時 3月16日(金) 19:00〜
場所 福光

青年部員が新規開店!氷見うどんの美濃屋

2012年03月31日
 昨年、青年部主張発表大会において中部ブロック大会に出場した斉藤義成さん(井波支部、まるまん精肉店)がこのほど氷見うどんの“美濃屋”を井波アスモ内に開店しました。


 斎藤さんはかねてから親の跡継ぎと言う形ではなく自分で一国一城の主となることがひとつの目標であると語っておられました。
 40才目前にして、テナントとして入っている井波アスモ内に空きブースができることを聞いたことをきっかけに夢の実現に動き出したそうです。
 紆余曲折あったそうですが、このほど開店にこぎつけられました。


 お店は、うどん大(350円)小(280円)から選び、後はトッビングやおかず、おにぎりなどを自分で選んでいくセルフサービス方式で自分の食べたいようにリーズナブルな値段で食べられます。
 太めでもちもちとコシのある麺で食べ応えがありとても美味しかったです。



 となりには持ち帰り専門のやきとり屋も併設しています。元々がお肉屋さんなので味に間違いはありません。
 ぜひ気軽に食べに行ってみてください。

3月理事会の報告

2012年03月31日
 3月16日に行った第11回理事会の報告です

<委員会報告>

イベント委員会
・3/9委員会開催。6名出席。
・B級グルメ選手権について報告書を作成。近々、提出の予定。
・なんなんネットについての問題点を委員会で協議。今後の課題。

広報委員会
・委員会は3/21に予定。
・ほっとあっとなんとが今月いっぱいで放送終了となる。井波支部で作成した番組を放送する枠がなくなってしまった。次年度については今後検討する。

研修交流委員会
・全6回の資質向上研修会が終了した。たくさんの方のご参加ありがとうございました。
・3/8委員会を開催。8名が参加。
・今年度の委員会の出席状況をまとめたものがあるので各支部長に確認してほしい。

総務・渉外委員会
・3/12委員会を開催。全員出席。
・メーリングリストについて、年度が替わってから卒業生分等整理する。


<各支部報告事項>

福光
2/24森本商工会青年部と交流会を開催。ビーチーボールと懇親会。森本10名、福光16名参加。25年ほどの歴史があるので今後も福光支部として継続予定。

城端
2/28・2/29つごもり大市。ユカターズがなんなんまぶまぶを出店し完売した。青年部としては設営に数名が協力。

福野
活動は特になし。支部総会の日程について検討中。

井波
2/26〜2/28研修旅行。3/24・3/25井口椿まつりにてポップコーン販売予定。

利賀
そばまつり以降特に活動はなし。


<事務局連絡事項>
・新入会員1名。福野支部 南拡志さん
・3/23元気事業発表会に6名が参加予定。
・通常総会5/14に開催決定。通常総会後女性との合同総会。場所は福光中央会館。
・なんなんネットについて色々と問い合わせがあるので仕組みを簡単にまとめたので確認してほしい。


<協議事項>

・林県連会長就任記念祝賀会について
・役割分担の確認。
 イベント委員会−タイムスケジュール、プログラムの作成
研修交流委員会−会場設営
広報委員会−記録、PV作成?(イベント委員会と連携)
部長−予算、料理についてなど 次回役員会までに概要と予算等の提出。

運営規則について
・前回の役員会で立てた案を県連に提出し意見をもらった。その内容について再度協議。


<委員長からの要望・意見等>(来年度の事業についてなど)

研修委員会

・24年度の資質向上研修会について、4回実施予定。
講師については、23年度の中で特に良かった講師に違う内容で依頼する予定。
質問→部員が講師となっているが問題ないのか?
回答→資格を持って講演するので問題ない。
質問→同じ講師が2回となっているが1回でいいのではないか?
回答→6回中の2回と考えていたが、開催が4回となったので委員会で再度検討する。
・会場は福野3回・利賀1回を予定。
質問→福野の割合が多いので変えてみてはどうか?
回答→駐車場や設備の関係上福野が良いと考えている。
質問→23年度の実績を見ると福野の参加者が多い。会場の影響が強いのではないか?多くの人に参加してもらうため24年度は各支部で実施してはどうか?
回答→委員会で再検討する。

・南砺市主張発表大会について。
・前回からの変更点。選考方法に南砺市商工会青年部活動に関係あるものを優遇する。という文章を追加。
発表順番は事前に委員会で抽選し決定する。発表は開催直前に行う。メーリングリストなどで知らせる。採点投票は記名式とする。
・開催日は6月上旬を予定。
・呉西ブロック大会前にも練習会を実施予定。


広報委員会

・各支部の行事をブログで紹介したいので情報をあげてほしい。各支部内で事業の報告をしてもらうか、他の支部から取材をするのか、方法はこれから検討する。

・チャレンジマイスター事業について。申請が通れば実施。

・広報ビデオについて。TSTとの交渉でどうなるかは未定。井波支部のものに関してネットでの公開も検討中。

質問→会報誌の作成を検討してみてはどうか?
回答→検討する。
質問→予定がわかりやすいように年間のカレンダーを作成してほしい。
回答→作成する


イベント委員会

・来年度のB級グルメをどうするのか検討中。青年部の負担が大きいので他の団体を巻き込む形で市が検討を進めている。

・来年度の事業として家族交流会を検討している。昨年度計画されていたが、実現できなかった。

・来年度の事業として商工会のメリットを生かしたマッチング事業を検討している。

要望→対外的なイベントも企画してほしい。


その他(部長より)

・15日からなんなんネットがスタートした。初日の問い合わせ5件。事業所に電話つながらないなど問題点への対策が必要。現在の登録件数は48件。登録者数を増やさなければならない。

・各委員会委員の役割が、支部での役割とリンクしていない。そのため支部まで情報が十分に伝わらない。支部の役員会等で南砺の委員会メンバーが報告などをする場を設けてほしい。議事録を活用し、南砺の役員会の話を部員に伝えるようにしてほしい。情報を共有したい。
各支部によって組織の体系がバラバラであるのが問題の一つ。どのような組織になっているか把握したいので、各支部長は、支部の組織図を総務委員長に提出してほしい。


・次回理事会開催について
日時 4月20日(金) 19:00〜
場所 福野事務所
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。