nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

1月〜3月までの資質向上研修会

2012年01月14日
 1月〜3月まで、第2回〜第6回までの資質向上研修会が予定されております。

 支部事業や全国大会などもあり、過密なスケジュールの方もおられると思いますが、研修会は次代の企業経営を担う青年部員の見識を広める貴重な勉強の場です。できるかぎり参加しましょう。

第2回資質向上研修会

日 時  1月24日(火) 午後7時〜午後9時まで
場 所  福野商工会館
講師名  富田 英太(とみた ひでひろ)
テーマ  『お金をかけずに繁盛店に変える』
                    

第3回資質向上研修会

日 時  2月1日(水)午後7時〜午後9時まで
場 所  福野商工会館
講師名  横田 秀珠(よこた しゅうりん)
テーマ  『0円で出来るFacebookを使った販促手法』                    

第4回資質向上研修会

日 時  2月20日(月)午後7時〜午後9時まで
場 所  福野商工会館
講師名  河辺 よしろう(かわべ よしろう)
テーマ  『小さな会社逆転勝利の法則で利益3倍!
      10倍!を目指せ!』                    

第5回資質向上研修会

日 時  2月下旬〜3月上旬 午後7時〜午後9時まで
場 所  福野商工会館
講師名  踊瀬 かおり(おどりせ かおり)
テーマ  『青年部向けセミナー』(仮)                    

第6回資質向上研修会

日 時  3月13日(火)午後7時〜午後9時まで
場 所  福野商工会館
講師名  富田 英太(とみた ひでひろ)
テーマ  『ONE PIECE型経営の魅力』



12月理事会の報告

2012年01月14日
 遅ればせながら、12月14日に行われた第8回理事会の内容を報告します。

<報告事項>

イベント委員会
・12/13イベント委員会を開催。
・11/23さといもまつり・雪恋まつりへの協力お礼。
・B級グルメの収支報告。
・B級グルメ選手権で2位になった「こうじ君ドンブリ」が、三越からの依頼で取材を受けた。今後は1位と2位のレシピを中心に南砺のB級グルメを盛り立てる。

広報委員会
・チャレンジマイスター収支決算は次回理事会で報告予定。

研修委員会
・12/7委員会を開催。
・1月〜3月の間で資質向上研修会を実施。開催場所は福野商工会館に統一。懇親会は行わない。

総務・渉外委員会
・12/21納会開催予定。

各支部

城端
・電話帳作成中。
・12/22役員会開催予定。
・1月に新年会開催予定。
利賀
・2/10・11・12蕎麦まつり。遊びに来てください。
五箇山
・11/24役員会を開催
・1/16新年会を開催予定。
福光
・1月に新年会を予定
福野
・12/27大市で年越しうどん販売。
井波
・12/9忘年会を開催。25名参加。
・電話帳作成中。

事務局
・第1回資質向上研修会の決算報告。
・部員の加入、脱退について。
・青年部全国大会について、現在の出席者7名。最低14名参加して欲しい。

<協議事項>
・B級グルメについて、利賀のそばまつり、城端のつごもり大市に出店依頼が来ているがどうするか?
⇒優勝チームが出店にのり気であれば青年部で協力する。
・資質向上研修会の日程について別紙のとおりでよいか?
⇒今のところ問題はない。
・青年部の会員数が減少していることについて、南砺市商工会青年部として何か考えなければならないのではないか?
→定款による定年の見直しを検討すべきか。
→各支部から意見を出してほしい。今後も継続議題。
→全青連や県青連の状況確認。

<その他>
・各委員長は委員会での委員の出欠(氏名)を報告。
・なんなんネットについて3/23元気なまちづくりの補助金事業の報告会がある。8割の登録を目指し、各支部で呼びかけ。締め切りは1/20。
・1/9、JCの新年祝賀会出席依頼。井波支部長南部さんが出席。
・次回理事会予定。1月27日19:00〜井波にて


事務局報告の部員の加入について
今年度、下記の方が加入されました。

福野支部
 安田 真吾 (?デリカやすだ)
 玉崎 由美子 (スナックCoco)
城端支部
 岩滝 純一 (桜ヶ池造園)
 佐藤 良介 (さとう美装)
福光支部
 上坂 友人 (忠伸板金?)
井波支部
 金森 利勲 (金森瓦店)
 光田 浩司 (居食家ひかり)

なんなんまぶまぶってこんな料理

2012年01月14日
 
「なんなんまぶまぶ」の販売を手伝っているとこんな事をよく聞かれました。

なんなんまぶまぶちゃどんな料理なが?」


 写真はあちこちで見かけるし、混ぜご飯をお茶かけにして食べる料理というところまでは結構伝わっていますが、具体的にどんな味がするかは実際に食べてみるか、材料や作り方まで分からないと想像しにくいだろうと思います。
 そこでイベント会場の厨房で覗き見した「なんなんまぶまぶ」の作り方をちょっとだけ紹介します。

〔混ぜご飯〕
1.鍋で豚肉、厚揚げの角切りを炒め、醤油ベースのタレで味付けます。
 販売したものは麦屋ポークと五箇山豆腐を角切りにして揚げたものを使用しました。

2.一旦ざるに揚げ、汁を切ります。
 汁の切り方で味の濃さを調整します。

3.具材を容器に移し、ご飯と混ぜ合わせゴマ、大葉のみじん切りを加え、さらに混ぜ合わせます。



〔トッピング〕
4.豚肉に片栗粉をまぶし炒めます。

5.炒めた豚肉に、醤油と砂糖の甘辛いタレにまぶし照り焼き風にします。
 ここでは城端のうなぎ屋“南幸”さんの秘伝のタレを分けて貰い使用しました。

6.薬味は大葉、のり、ミョウガの酢漬けです。

 盛り付けし、わさびを添えて完成です。

 半分ほど食べたところで薄味のだし汁をかけ、最後まで頂きます。

 んま〜い!
 最後までサラサラとかき込めて後味はあっさりなのにすごく満足します。

作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。