nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

研修旅行!!

2011年10月04日
去る9/25、26にて研修旅行を行いました。

豊川の中日本・東海 B-1グランプリin豊川に行ってきました。

まさに食の祭典!!












24日には来場者数82000人、25日はそれ以上らしいです。

2日間で来場者数、のべ20万超ってトコらしいです。

さっすが…

我々も気を引き締めて行きたいと改めて思いました!!









26日には岐阜城に上り、午後からは帰って仕事しました。




とても刺激的な良い研修旅行でした!!

総務委員会の皆様、ありがとうございました!!

斉藤義成さん壮行会

2011年10月17日
 10/14(金)

 10月18日に三重県津市にて行われる、青年部主張発表大会中部ブロック大会に出場する斉藤義成さん(井波支部)の練習会を行いました。

 今回が2回目(!)の中部ブロック大会出場となる斉藤さんは、本番が4日後に迫る練習会においても終始余裕でした。
 きっと本番でも堂々とした発表をしてくれると期待しています。

  目指せ全国!
    頑張れ斉藤さん!
      今度こそ部長のオゴリで飲みに行けるはず!




 練習会の後の壮行会は、井波の新しいイタリアンレストラン「トラットリア・ミッレ・プリマヴェーラ」で行いました。こちらも青年部員のお店で、地元産の素材で本格イタリアンを味あわせてくれました。とても美味しかったです。

第一回青年部資質向上研修会inとが

2011年10月17日
 10月15日(土)

 利賀行政センターにて第一回目の青年部資質向上研修会を行いました。

 講師は、帝京大学教授で元・時事通信社解説委員の黒崎誠氏。
 長年のジャーナリスト経験と人脈を基にした政治情勢に関する講義は大変に興味深く、また面白いものでした。
 特に菅前総理大臣とは東京工業大学の同窓ということもあり、いろいろな裏話を聞かせていただきました。


 利賀には毎年のように来ておられるということで、青年部以外からも黒崎先生のファンの方が聴講に来られていました。


 本当に興味深い内容で面白い講義を聞かせていただきました。



 利賀村支部からの告知で、22日(土)・23日(日)に
利賀の山祭りが開催されるそうです。

 利賀ならでは伝統行事や伝統芸能、山の秋の味覚が多数出店されるそうです。


 ぜひ見に来てください。

女性部全国大会inとやま

2011年10月17日
 10月13日、富山市において商工会女性部全国大会富山県大会が開催されました。

 県内各地の青年部員が懇親会のホスト役として動員され、「富山を日本中の奥様方にアピールしてこい」との指令を受けました。
 南砺市からは20数名が参加しました。

 会場脇で控えていると、ツルッツルの足をチェックのスカートからチラチラさせたIMZ48が走っていきます。みんな頑張ってるな・・・



 このような取組みは初めてらしく、ゲストの県外の女性部の方からも喜びの声や、とまどいの様子も多少見えましたが、おおむね好評だったのではないかと思います。


チャレンジマイスター参加者募集中!

2011年10月17日
 11月6日(チャレンジマイスター事業を行います。

 むやみに長いカタカナのわかりづらい事業名ですが、要は

「ものづくり」の体験を通して、子供たちに

「ものづくりの仕事」に目を向けてもらう

のが目的です。



 ものづくりといっても建物や道路を造る建設業から携帯の電子部品や野球のバットをつくる製造業などホントにいろんな仕事がありますが・・・

 今年はなんとB級グルメ選手権が開催される事もあり、南砺の食に目を向けてもらいたいという想いから食に関する以下のメニューを取り揃えました。

 ・そば打ち体験

 ・とうふづくり体験

 ・せんべい手焼き体験


 各メニューとも小・中学生が対象ですが無料で体験できます。
 「そば打ち体験」と「とうふづくり体験」は定員がありますので事前に予約をお願いします。
 「かきやま手焼き体験」については、ささら屋さんの協力で材料が尽きるまで体験してもらえる予定です。

 会場はなんとB級グルメ大会開催中のIOXアローザです。

 食べるほうも作るほうも、南砺の食を満喫する一日を過ごして見ませんか?


【追記】10/21

 大好評に付き、そば打ち体験は予約受付が終了しました。どうもありがとうございました。
 当日、B級グルメ入場ゲート付近のチャレンジマイスター受付にて、キャンセル分+αを受け付ける場合もあります。

 10/20日の時点では、豆腐づくり体験にはまだ若干の空きがありますのでそちらもどうぞ。

 せんべい手焼き体験については、予約なしで当日受付いたしますので、B級グルメを味わいがてら体験しに来てください。

主張発表大会中部ブロック大会(10/18)

2011年10月30日
 10月18日、三重県津市において、斎藤義成さん(井波支部)が出場する、青年部主張発表大会中部ブロック大会が開催されました。
 井波支部をはじめ、青年部から20数名が三重県まで応援に駆けつけました。


 さすがに各地区の激戦を勝ち抜いた発表者はレベルが高く、結果から言うと優秀賞、二位でした。


 大変惜しい結果でした。しかし順位はハッキリ付きましたが、内容の優劣はつけがたい状態であったことが審査員の講評からも窺えました。

「優秀賞の斎藤さんの発表もたいへんすばらしく、優劣のつけがたいものでした。
 敢えていうならば、後半、制限時間のペース配分のためか具体性に欠けたこと。あとは
スーツを着ておられないのが残念でした。」

えっ!?   そこ!?


 会場中が一瞬固まりそのあと笑いをこらえる気配があちこちから感じられました。
 よく見たら同色系のジャケットとパンツでした。確かに発表者はスーツ着用という規定があるらしいのですが・・・

 審査員もフォローしようとしたのか、

「立派な体されてるから入るのがあまりないのかな?」

 それフォローになってないし!

 今度こそ会場のあちこちで笑いが漏れました。

 審査員方も順位をつけるのに相当困ったんでしょうね。
 いやー残念でした。
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。