nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

第5回理事会(8/31)

2011年09月06日
 8月31日に第5回理事会を開催しました。
 
 青年部のこれから行う事業として、以下の事が計画されています。

 9月
  ・ソフトボール大会
  ・研修旅行
10月
  ・青年部主張発表中部ブロック大会 斉藤義成さん応援
  ・第1回資質向上委員会(利賀)
11月
  ・B級グルメ選手権
  ・チャレンジマイスター

 各委員会の報告もこれらの事業について煮詰めたものとなってきました。



<報告事項>

イベント委員会

○B級グルメについて
 ・1次審査は9月14日に実施。
 ・2次審査は9月24日に実施する。
 ・ステージ利用演目等について。
 ・各支部ステージで出来る催しを出してほしい。

広報委員会

○チャレンジマイスター
 ・そばうちは交流体験館。
 ・豆腐作りはバーベキュウ棟で実施予定。
 ・チラシ、ポスター製作、小学校や児童館に配布。
 ・南砺市or教育委員会に後援依頼。
 ・当日飛び入り参加受け入れの要望。
  →そばと豆腐作りは難しい。米菓は可能。検討する。

○DEEP@なんと
 ・らーめんの次のネタの提案をお願いしたい。

○ほっとあっとなんと
 ・青年部本部の紹介を撮影予定。撮影日は未定。
 ・部員が見る機会がない。ネットなどで視聴できるよう要望。

研修委員会

○主張発表大会
 ・県大会で斉藤さんが最優秀受賞。中部大会10/18。
  中部大会応援を準備し、後日連絡する。
○ソフトボール大会
 ・8:10現地集合。懇親会は木彫りの里18:00〜予定。○資質向上研修会
 ・10/15利賀行政センターにて

総務・渉外委員会

○研修旅行
 ・参加者現時点23名。追加は可能。詳細後日連絡。
 ・視察先のB級グルメの大会のHPを見てほしい。


各支部等報告事項

○福光
 ・新入会員一名入会。

○井波
 ・8/26主張発表県大会にて斉藤さんが優勝。
  中部大会も応援をお願いしたい。
 ・木彫刻キャンプにて2週続けて土日模擬店を出店。

○福野
 ・8/13ユカタデダンス開催。各支部の出店に感謝。

○利賀
 ・メンメン祭り無事開催。
 ・電話帳の作成事業も無事終了し全戸配布を行った。

○城端
 ・麦屋祭(9/17,18)にて踊りの講習会(城端座)行う。
 ・関連団体ライフタスで婚活パーティー。
  25〜45歳の参加者募集中。9/5まで。

○五箇山
 ・9/23・24むぎや祭。25・26こきりこ祭。
 ・新入会員一名入会。

○事務局
 ・各支部新入会員が入会。承認。名簿別紙。
 ・8/11メンバーの片山さんが亡くなり脱会。
 ・実態調査を配布するので、調査に協力してほしい。

DEEP@南砺 開設

2011年09月07日
 「南砺市のローカルなネタを拾い集めて魅力として発信する」がコンセプトのホームページ、

  DEEP@南砺 が開設されました。

 企画の第一弾は「南砺市ラーメン全制覇」

 現在進行中で徐々に記事が増えてゆくようです。長い目で見守ってください。

なんとB級グルメ選手権 一次審査(9/14)

2011年09月16日
 B級グルメのレシピ募集期間が終わり、ついに、今日から第2段階に突入します!

 応募総数はなんと100件超!市内はもとより、富山市、石川県、岐阜県など市外からの応募も多数あり、注目度の高さを今さらながら実感しました。


 各メディアの取材のなか、料理研究家の瀬尾みれいさんを特別審査員に迎え、20名の審査員により、厳正な審査を行いました。


 応募要項の「南砺らしいB級グルメ」という条件に、南砺の特産品を使ったもの、南砺のイメージや風習を織り込んだものなど、応募者の工夫を凝らしたレシピの評価に審査員も頭を悩ませたの様子で、各審査員それぞれの解釈で投票されました。


 発表は、予選を通過された方に直接連絡させていただく予定です。
 2次審査は今月末頃、応募者のプレゼンテーションと実食で行われる予定です。

なんとB級グルメ選手権 二次審査(9/24)

2011年09月29日
 9月24日、なんとB級グルメ選手権の二次審査が行われました。

 今回の審査は、一次審査を通過した20品の出品者が会場で実際に作り、それを実食する審査員の前でレシピへのこだわりや情熱をプレゼンしていただくという方式をとりました。





 審査員はその料理の味、見た目、南砺らしさ、作りやすさなどの項目をもとに採点し、南砺を代表するB級グルメを選考しました。



 出品者は、プロの飲食業の方、アイディア自慢の主婦、街起こしに情熱を燃やす素人などなど様々な立場の方がおり、テレビカメラや審査員の注目や質問のなかで調理をおこなっていました。





 出品された料理は、一次審査で5倍の倍率で選りすぐられただけあって、どこに出しても恥ずかしくないような高レベルな内容でした。それだけに審査員の評価も難しく、二次審査を通過するには全ての評価基準で高評価を得ることが必要とされました。
 特に味はどれも美味しく、個人的には最高に美味しいと感じたのに「南砺のB級グルメ」として評価した結果、低順位となった料理もありました。
 今回の審査を通過した料理は「南砺のB級グルメ」としてふさわしい料理であり、残念ながら落選した料理のなかにも飲食店でなら目玉として販売できるようなものもあったと感じました。




 今回の審査をもとに11月5・6日に行われる本選(於 IOXアローザ)に出場する料理が決まります。

 発表はWEBサイトなどで行われる予定です。

 お楽しみに!

B級グルメ選手権 本大会出場チーム発表!!

2011年09月30日


 公式サイトにて、なんとB級グルメ選手権の本大会出場チームが発表されました!

 いよいよ盛り上がってまいりました!!
 本大会は11月5日・6日の二日間。福光のIOX-アローザにて行われます。

 全10品を屋台にて限定数を販売し、皆様の投票によって南砺市を代表するB級グルメが決定します。

 いずれも厳しい予選を勝ち抜いてきた料理です。
 食べなれた南砺にゆかりのある料理のはずなのに、予想を超えた美味しさだったものがいくつもありました。

 B級とは言うものの、市民の皆さんからグランプリに選ばれる料理は、南砺の味覚の新しい可能性を開く料理なのだと思います。

 ぜひなんとB級グルメ選手権に来場して、南砺を代表する新しい味覚を決める一票を投じてください!
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。