nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

第2回理事会(5/31)

2011年06月03日
 5月31日、総会後初の理事会を開催しました。
 各委員会はまだやっと顔合わせを済ませた段階ですが、初夏から秋にかけて青年部の事業やイベントが連続するので、初回からさっそく重要な協議事項が並びました。

6月
 ・21日 県青連ゴルフコンペ
 ・24日 主張発表大会南砺市予選
 ・28日 主張発表大会砺波ブロック予選
8月
 ・26日 主張発表大会富山県大会
9月
 ・ 4日 県青連ソフトボール大会
11月
 ・なんとB級グルメ選手権
        ・ 
        ・ 
        ・ 
 他にも各支部の重要事業や研修会、交流会などが予定されていますが、南砺市青年部として今年度の最重要事業は『なんとB級グルメ選手権』でしょう。
 開催は11月ですが、他団体を巻き込む規模で開催するため、イベント委員長はじめ、中心となる役員、委員はすでに基礎固めに動いています。
 南砺市に新しい風を吹き込む『なんとのB級グルメ』にご期待ください!

第3回理事会 (6/21)

2011年06月24日
 今回の理事会は、県青連ゴルフ大会のあと、城端商工会館にて行いました。

 今回の協議事項は、
・主張発表大会
・B級グルメ
・チャレンジマイスター
・DEEP@南砺
・研修旅行
・なんなんねっと
・「むすんでなんと」投稿ビデオ
・委員の補助員の扱いについて
・連絡方法の確認       等


 各支部からの報告・告知は、

・福野支部 ユカタデダンス の告知

・利賀支部 めんめん祭り(6/25・26)青年部ブース出店

 そして

・井波 いなみ太子伝観光祭(7/24)木遣りレース(9:00〜)

・城端 東西砺波盤持ち大会(7/24)一般の部 13:00〜

・福光 ねつおくり祭り期間(7/24)に浴衣イベント実行(夕方)

 と、例年のように7月24日は3支部で事業が重なっていますが、開催時間はうまくバラけています。
 可能な方は各支部をはしごで回ってイベントを盛り上げましょう。

主張発表南砺市予選(6/24)

2011年06月29日
 6月24日、主張発表大会南砺市予選を開催しました。

 青年部活動を通して、部員はそれぞれの立場で仕事や人生について、いろいろな事を感じ想います。主張発表大会は、その想いを聞いてもらえる貴重な場なのです。

 まずは今日の予選で呉西ブロックへの南砺市からの代表を決め、そこで勝ち抜くと県大会へと続きます。

 会場は福野商工会館2階。前回までは各支部の代表が南砺市代表を奪い合うという形でしたが、『南砺市 心はひとつ』というテーマのもと、今回からはあくまで“南砺市代表”を決めるという形になり、各支部からの個別の応援はなくなりました。

【出場者】(発表順)

1.斉藤義成(井波支部)


 昨年、“心はひとつ委員会”の委員長を務め、ガッツリナントのパンフレットを創ることで南砺市青年部を「心はひとつ」に近づけていく。
 その過程を通して、広い視野を持ち、目標に向かい努力する大切さを感じた。

2.南部 輝(井波支部)



 木遣り踊りを復活させた事を通して、他の部員と心が通じた。当日はドシャブリの中で決行。
 青年部での出会いと感動に感謝したい。

3.松原正和(城端支部)


 生まれ育った城端で、人を笑顔に出来る仕事をしたいと思い起業した。
 青年部の事業にも人を笑顔にする、自分の仕事の理想のシーンと重なるものがあることに気付いた。
 青年部のみんなで笑顔の輪を広げよう!

4.沼前 正(五箇山支部)


 家業が地元に必要とされていると感じて後継者に。
 イベントやまちづくりに参加するうちに、青年部員の協力や努力を知った。また、その過程で一歩引いていた自分を感じた。頑張っていきたい。

5.棚田剛仁(福光支部)


 自分の地元への無関心さに気付き入会。役職を経験する事により自分を含めた部員の現状を知る。
 無関心を関心に変えていかねばならない。

6.池田陽二郎(福野支部)


 他の部員とともに長い期間準備してつくり上げたユカタ・デ・ダンス。
 当日は大雨だったが、楽しみにしてくれていた人の多さに驚いた。


 厳正な審査の結果、南砺市代表は、

 斉藤義成さん(井波支部)

 松原正和さん(城端支部)


 の2名に決定しました。
 お二人は6月28日に行われる呉西ブロック大会に出場されます。

主張発表大会呉西ブロック大会(6/28)

2011年06月29日
 6月28日大門総合会館にて、青年部主張発表大会呉西ブロック大会が行われました。

 南砺市青年部からは、24日の予選で勝ち抜いた、斉藤義成さん(井波支部)、松原正和さん(城端支部)の2名が出場しました。


 南砺市から30名ほどが応援に駆けつけました。



 他の代表もそれぞれの青年部で選抜されてきた選手だけあってレベルの高い主張発表が続きました。




結果は・・・見事、斉藤義成さん(井波支部)が優秀賞に選ばれ、8月26日に行われる、富山県大会に駒を進めました。


 斉藤さんには富山県大会での健闘も期待しますカンバレ!

作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。