nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

ぐる〜り南砺ミニツアー第2弾結果報告

2010年11月05日
11/3(祝)に行われた第2弾の報告です・
朝集合時間8:15福野駅です。みなさん眠い目をこすってまた雨降ったあとの足元の悪い中福野を知るために
大勢の参加していただきありがとうございました。

みてわかるとおり寒いのがよくわかります。
その中で部長の簡単にしていただいたご挨拶!

さて出発です。まず最初は、ちょー有名でも
同じ南砺市だからなかなか入らない

福野高校    巌浄閣です。
すいません  時間の都合上
今日は、ここまでです。
次にご期待ください。

部員のかたは、11/7(日)井波 城端支部のミニツアーにぜひご参加ください。 
  よろしくお願いします。

ぐる〜り南砺ミニツアー第2弾 2

2010年11月08日
前回からの続きです。駅から約10分?(かかりすぎかな?) みなさんで朝一からにもかかわらずワイワイガヤガヤしながら、なんで歩きなんじゃと思いつつもあっというまに 福野高校巌浄閣です。

みなさん楽しそうでしょ


巌浄閣は、
 明治36年4月、富山県立農学校校舎として建設される。和洋折衷2階建てで明治以降の代表的な建築である。昭和62年「富山県の建築百選」に選定された。平成9年5月、国の重要文化財に指定された。
実は この辺では珍しい国の重要文化財だそうです。
中に入ればいっぱいの展示物があり 

この3人のガイドさんから隅の隅まで詳しく教えていただきました。

この椅子 机へは大正天皇がお使いになられたものだそうです。

すごい古くからの卒業写真がたくさんあり知っているかたとかの若かれし写真がありますよ!ここだけは
だまされたとおもって一回いってみてください。

次は町の中まで歩き、雅造園さんのご自宅の
樫亭 というところです。 
なぜ ただの自宅がそんな名前かというと
この家は福野町のかなりの昔からいうなれば
おやっさま?お偉い方が当時すばらしい家を建てられたのを、雅さんが買われそのいい空間をさらに
地域 観光の方におもてなしをしようと行っているのが  この、  樫亭  です。

またまた 町の中を歩き 
次は 恩光寺という古いお寺です。 
これもまた歴史があり 見に来ていただければ損はさせません。
その隣の 福野神明社! この一つを見にこれば隣通しなんで二つとも満喫できます。


また場所移動して 我が町の一角にあるおめの松あとです。 


この後はまた後日です。お楽しみに!!

なにか コメントがございましたらぜひお願いします。
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。