nanto-e.com archive

『南砺市、心はひとつ!』南砺市商工会青年部

南砺市内、商工業に従事する若者が地域のため、稼業のために、奮闘しております!

「今後の政治と経済動向について」

2009年07月01日
青年部経営資質向上講習会が、帝京大学准教授・黒崎誠先生をお迎えし利賀村で行われました。


『今後の政治と経済動向について』というテーマではありましたが、『時事通信社論説解説委員』という経歴をお持ちである事もあり、時節柄、政治の裏話が中心になってしまいました(崎田井波支部長が指摘しなければ、もしかして全てが政治の内容になったかも・・・)。

上利賀村振興会さんとも合同事業となっており会場は満員。話の内容にもどんどん引き込まれ、あっという間の1時間半でした。
詳しい内容はお伝えできませんが(おそらくここに書いたら先生に迷惑がかかるかも)、近い将来の解散・総選挙の際には、『本質』を知って自分の気持ちで選挙をむかえられるといった気持ちになりました。(少なくとも私は・・・)

『国は地方分権を間違いなく進めてくる』と断言しておられました。15年後ぐらいではないかと・・・。『道州制』です。

私たちはやっと市町村合併を終えたところ。15年後となれば自分達の子供たちが商工会青年部をバンバンとやっている時かもしれません。早急に『南砺市、心はひとつ』を本物にし、私たちの結束力を高めないと大変な事になりそうです。子供らに「とーちゃんらち、何しとったが?」なんて言われないようにせんなんと思いました。これからもっと視野を広げて行かんなんわ。愛すべき南砺市のために!


中河利賀支部長


 商工会青年部としてはちょっとめずらしい内容になりましたが、資質向上が目的となれば、『政治』も『選挙』も自分の大事な道を決める一環、これも大事な本質の一つだと思いました。


 講演会終了後、懇親会があり利賀のみなさんとも交流を深めました。(写真撮り忘れ)
利賀支部のみなさん、ありがとうございました。

そうそう、『利賀瞑想の郷』っちゃぁ、噂には聞いとったけど、すごいところやわぁ!幻想的というか・・・。日本やないみたいやわ。いっぺん行ってみっしゃい!!晴れた夜も素敵そう★★★★★

 関係ないけど、僕は『そばアレルギー』・・・。 みなさんが帰った後、残った茶碗蒸しを『蕎麦の実入り』と知らずにがっついてしまい、1人で大変なことになってました。死ぬかと思いました!色んな事が走馬灯のように駆け巡りました。

それでも利賀は大好きさっ!      部長より

「七転び八起き塾」塾生大募集!

2009年07月03日
部長@本田です。
「七転び八起き塾」塾生大募集!
南砺市役所市民協働課さんから南砺市商工会青年部に募集の案内がありました。



塾長田中幹夫市長を向かえ、地域経営の観点から、まちづくりや地域づくりに必要な研修を、外部講師招いて体系的に実施されるそうです。
うまくいけば300万の予算を実際に運用できます。
 残念ながら?20から35歳までです。若い方、自分磨きに参加、挑戦してみてください
青年部に限りません。近所のあんちゃん、おねーちゃんと一緒に・・・。
南砺市に在住、もしくは勤務する20歳以上35歳までの青年男女に資格があります。基本的には無料!

かたっくるしいことはないそうなので気軽に参加してほしいそうです。

詳細

ナツ ハ 『ユカタ デ ダンス』 デ 楽シメ!

2009年07月03日
今年で4回目を迎える、『ユカタ デ ダンス』。


今年は8月8日(土)に開催。
時間は夕方5時頃から10時頃まで、福野駅前のロータリー周辺でやります!
昨年大好評だった『打ち上げ花火』、今年もがんばってあげますよ〜!

輪踊り参加で、豪華景品が当たるかも♪

8月8日、夕方は、福野駅前に

♪踊りにおいでよ♪

U−40の挑戦事業、本年も!

2009年07月04日
 福光支部が昨年立ち上げた、育成&地域おこし&平日の賑わい実験の事業『U−40の挑戦』。


写真は昨年の店舗の様子

 本年も10月上旬の中学2年生が対象の『社会に学ぶ14歳の挑戦』事業に、受け入れ事業所として参加することになりました!支部ブログはこっち。

 今回は、福光中学1校集中で6名の受け入れになる予定。

 空き店舗を利用して、臨時店舗を開設して行う予定ですが、実行委員会を立ち上げて、内容を詰めていきたいと思います。

いなみ太子伝観光祭

2009年07月20日
 いなみ太子伝観光祭が7月24日(金)〜26日(日)まであります。瑞泉寺・太子伝会にあわせて開催されているものです。


7月24日(金) 太子伝芸能ステージ 午後5時〜
7月25日(土) 踊り町流し 午後7時半〜
          木遣り町流し 午後7時半〜
          奉納踊り 午後9時〜
7月26日(日) いなみ木遣りレース 午前10時〜
          よさこいフェスティバル 午後5時〜
          氷の彫刻フェスティバル 午後6時半〜
青年部としてのおすすめは、やはり『木遣り町流し』『木遣りレース』でしょう!歴史的な踊りを観るもよし、レースに出場するも良し。ぜひお越しください。
作者 :  部長!と部員!

南砺市を、商工業や青年部事業を通して、地域に、そして全国に発信する為、本部支部はもとより、近所の居酒屋から遠方の祭りまで、さまざまな場所に出没・増殖中。

2014 年
1
12
2013 年
1
11
12
2012 年
4
8
11
2011 年
1
2
3
12
2010 年
3
4
7
8
9
12
2009 年
1
2
3
4
5
9
12

なんと-e   このサイトに関して
2006年より2015年まで運用しておりました「なんと-e.com」のブログをアーカイブとして公開しております。
掲載内容はブログ投稿時の内容によりますので情報によって被った損害、損失に対して一切の責任を負いません。
公開期限は2020年を予定しておりまが、予告なしに変更又は削除する場合がありますのであらかじめご了承ください。